ジェバン2のブログです。


by jeban2
まずは更新滞り中のY@yokについてですが禁断の果実(攻略本)に手を出そうか悩み中。いや何か進まないんですもの・・・

TomakはPC版と違ってPS2には好感度によるキャラ個別ルートがあり、それをY@yokボタン分岐で反映させるという構想だったのですが,
その個別ルートがうまく発生できない状態でして。
ただその場合、架空戦記じゃなくてノベマス扱いになるかも知れませんね。

それからExcelマクロで吉里吉里動画を作るツール、十勝桐絵。
最近では駅伝動画の芦ノ湖Pに主に活用していただいてますが、彼自身にこのツールを手を加えてもらったり
色々アイデア貰ったりして最新版をそのうちリリースする予定です。
で、目玉になるのが会話から立ち絵の自動抽出。

例えば

春香「xxx」
やよい「@@@」

という文章を十勝桐絵に取り込んだ時、かぎかっこ左側の名前から立ち絵を判断して吉里吉里用文章を吐き出すというものです。

これについては既に芦ノ湖PがExcel関数を改造して実現していますが(頭の2文字から立ち絵番号をVlookupで)
マクロを使ってより精度をあげるのと、例えば表情差分など1キャラに複数の立ち絵がある場合
サムネイルなどを用意して選べるように出来たらと考えてます。
これが実現するとかなり動画作成がらくになる、はず。


あと、最後になりますがビニ本Pこと鈍本Pについて。
術後の経過は良好で早ければ今週中にも退院なのですが
アイマスPを引退するかもという話が出てます。
一応自分と催眠で説得にあたってますがかなり意思は固い模様。
経緯が経緯だけに仕方ないのかもしれませんが、途中になってる企画もいくつかあるので、
引退するにしてもそれに何らかの返事をしてからにして欲しいと思っています。
[PR]
# by jeban2 | 2008-10-09 06:58 | ジェバン2P

緊急告知

ビニ本Pがバイクで事故って入院。

命に別状はないんですが、最悪1ヶ月以上は動画作成から離れる模様。
主催者不在のため、都道府県M@sterは一旦凍結します。

以下某Jの私情。
運転中に余計な事考えてたからじゃないのか。とりあえずゆっくり休んで職場戻って来い。
[PR]
# by jeban2 | 2008-09-20 12:49 | その他

十勝桐絵ver1.1

動画作成用に簡単に吉里吉里データを作れるExcelマクロ、十勝桐絵の最新版が出来ました。
十勝桐絵

動画作成補助ツールとして、すいぎんPの紙クリとは別の方向性を模索してます。つーか、こんなの作ってないで早くY@yok続きをとか言われそうですが・・・
[PR]
# by jeban2 | 2008-09-17 13:06 | ジェバン2P

とどます

某漫画の六つ子ではありません。

新しい企画をたちあげてみました。都道府県M@ster

どれぐらい人が来るかドキドキ。オーキドPほどのカリスマは自分にないもんなあ。
[PR]
# by jeban2 | 2008-08-31 16:41 | 鈍本P

とりあえず

天翔記はできませんですたが、予告してたビニPのアレ作りました

【アイドルマスター】コンビニマスター番外編 【みきいお】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4468001

今回の動画制作にあたり、ジェバン2Pのマクロを参考に
Excel関数で通称「なんちゃって動画メーカー」なるものを作ってみますた

紙芝居クリエーターで連番画像を出力後、それを吉里吉里につっこんで、
点滅するアイコンと画像送りのタイミングを吉里吉里上でやるというものです。
ついでにエフェクトも吉里吉里を使った結果、動画編集ソフトを使わずにキャプ後
直エンコするから早い早いw
今後の制作に役立てようと思ってまつ
[PR]
# by jeban2 | 2008-08-30 23:44 | 催眠エロス