ジェバン2のブログです。


by jeban2

カテゴリ:ジェバン2P( 4 )

チーム解散のお知らせ

同じ会社の仲良し三人組の連絡用に作ったこのブログですがこのたびビニ本P正式引退が決まったため店じまいすることにしました。
既に催眠エロスPは別の場所でブログを始める模様ですが、私自身が継続してここを使うか、
あるいは新規に立ち上げなおすかはまだ決めてません。

いずれにせよ、諸連絡用にしばらくここは残しておきます。
短い間でしたがご覧下さった方々有難うございました。
[PR]
by jeban2 | 2008-10-14 16:44 | ジェバン2P
まずは更新滞り中のY@yokについてですが禁断の果実(攻略本)に手を出そうか悩み中。いや何か進まないんですもの・・・

TomakはPC版と違ってPS2には好感度によるキャラ個別ルートがあり、それをY@yokボタン分岐で反映させるという構想だったのですが,
その個別ルートがうまく発生できない状態でして。
ただその場合、架空戦記じゃなくてノベマス扱いになるかも知れませんね。

それからExcelマクロで吉里吉里動画を作るツール、十勝桐絵。
最近では駅伝動画の芦ノ湖Pに主に活用していただいてますが、彼自身にこのツールを手を加えてもらったり
色々アイデア貰ったりして最新版をそのうちリリースする予定です。
で、目玉になるのが会話から立ち絵の自動抽出。

例えば

春香「xxx」
やよい「@@@」

という文章を十勝桐絵に取り込んだ時、かぎかっこ左側の名前から立ち絵を判断して吉里吉里用文章を吐き出すというものです。

これについては既に芦ノ湖PがExcel関数を改造して実現していますが(頭の2文字から立ち絵番号をVlookupで)
マクロを使ってより精度をあげるのと、例えば表情差分など1キャラに複数の立ち絵がある場合
サムネイルなどを用意して選べるように出来たらと考えてます。
これが実現するとかなり動画作成がらくになる、はず。


あと、最後になりますがビニ本Pこと鈍本Pについて。
術後の経過は良好で早ければ今週中にも退院なのですが
アイマスPを引退するかもという話が出てます。
一応自分と催眠で説得にあたってますがかなり意思は固い模様。
経緯が経緯だけに仕方ないのかもしれませんが、途中になってる企画もいくつかあるので、
引退するにしてもそれに何らかの返事をしてからにして欲しいと思っています。
[PR]
by jeban2 | 2008-10-09 06:58 | ジェバン2P

十勝桐絵ver1.1

動画作成用に簡単に吉里吉里データを作れるExcelマクロ、十勝桐絵の最新版が出来ました。
十勝桐絵

動画作成補助ツールとして、すいぎんPの紙クリとは別の方向性を模索してます。つーか、こんなの作ってないで早くY@yok続きをとか言われそうですが・・・
[PR]
by jeban2 | 2008-09-17 13:06 | ジェバン2P

ジェバン2Pです。

教養講座で「とかちExcel」、架空戦記で「Y@yok(Tomak X アイマス)」を制作しています。
あと動画ではありませんが、Excelマクロを使ったツールとか少々。

さて、そのY@yokの進捗状況ですが。
ベースになったTomakはPS2版とPC版があり、
登場キャラ(ヒロイン以外)の個別ルートがあるのはPS2版のみ。

また、こちらはミニゲームもあったりして色々面白い…のですが、どうも進みが遅いです。個別ルートの発生条件がBAD ENDと紙一重というのもあって、なかなか狙った展開に行ってくれません。
申し訳ありませんがもう少し再開に時間ください。先に本編だけ終わらせてしまうのもテなんですがね。
[PR]
by jeban2 | 2008-08-21 09:08 | ジェバン2P